20220505 作業環境できた!見て!

引越しにあたり最強の作業環境を作ろうと思った。ので頑張りました。頑張った話を聞いてほしいから話すね。

 

まず机と椅子の高さをなんとかしたかった。身長が150cmなので世の中にある机と椅子は足つかないし腰がやばい。調べて小さい机と椅子を買った。

机は高さ60cmで椅子は座面高38cmにした。計算してくれるサイト使った。バウヒュッテ。

www.bauhutte.jp

一般的な机は高さが72cm、椅子は42cmだったりするんだって。そりゃ合うはずがなかろうなのだ。

 

机はシンプルで良かったのでニトリの組み合わせデスクのやつ。この昇降脚の下から2番目の高さが60cm。

 

椅子はもうシンプルに小さいデスクチェア。

本当はゲーミングチェアが欲しかったんだけどまあ実在しないよね。仕方ない。

 

このねえ、椅子がめっちゃいい。脚を組んだり椅子の上にあぐらかいたりする癖があったんだけど、癖だと思ってたんだけど椅子の高さが合ってると脚組みたいなーとかあぐらかきたいなーという気持ちにならない。

 

机の上はこう。左側に書類のファイルとか手帳とかを置いてる。あと台湾行ったときに買ったコースター。かわいい。

真ん中がメイン作業ゾーンなのでPCとMIDIキーボード。PCはスタンドで上げた。これ。

 

 

目線が下がらないので快適。あとMIDIキーボードを入れ込めるから手前にスペースが空いて嬉しい。

手前にはBluetoothキーボード置きました。これ。のミント色。

 

これは単純に可愛かったからこれにした。あっあとUS配列。別にプログラミングするわけではないんだけど、かな入力使わないならかな表記要らなくない?というのとキーに色々書いてあると気が散るのでUS配列が好きです。JISで慣れてる人は混乱するかも。

 

右は小物とSwitch。配線とかを全部机の下に隠したのでわかりづらいけどキャプボに繋いでいるのでOBSつけたらすぐ録画できる。あとオーディオインターフェースも机の下に繋いであるからすぐ録音もできる。えらい!

 

こうやってね、環境を整えるのもちろん大事なんだけど実際作業しないと何の意味もないので。コツコツちまちま作ってお見せできたらなと思っています。がんばる。